« 奥州道中(陸羽街道)、青い森鉄道浅虫温泉駅から三厩まで歩く⑥(三日目) 外ヶ浜町砥石辺りから山崎辺りまで | トップページ | テスト »

2016年8月 8日 (月)

奥州道中(陸羽街道)、青い森鉄道浅虫温泉駅から三厩まで歩く⑦(三日目) 外ヶ浜町山崎辺りから三厩まで

午前11時35分の頃、外ヶ浜の山崎地区に入った先で、旧道は二股の道を右手に進んだ。
 
Img_3564
 
右手の道はこれまでと同じく国道280号線で左手に分かれた道は国道280号線のバイパスのようだった。
 
その先坂を下って行くと前方に町が見えていた。
 
Img_3571
 
恐らくそこは今別の町なんだろう、、、とすると、三厩はもうその先と言うことだ。
 
坂を下った先では海岸線に沿って暫く進んだ。
 
Img_3575
 
道路脇には「今別海岸」と書かれた標柱が立っていた。
 
その先の今別川河口付近で、旧道は少し内陸側に迂回するようなルートを辿っていたようなのでその道に入って行くと、今別川を渡る「あすなろ橋」が工事中で渡れなくなっていた。
 
Img_3584
 
何ともタイミングが悪いと言うか、残念で仕方がなかった。
 
それで止む無く迂回した道を元に戻って歩くことにした。
 
Img_3585
 
そして、今別川を渡る現代の橋、今別橋を渡っている時、左手には、本来の旧道のルートとなっている辺りに架かっていたあすなろ橋がむなしく見えていた。
 
Img_3587
 
今別川を渡ると、その先は今別宿の中心部に入ったようだった。
 
Img_3590
 
それにしても、町の中心部だろう辺りなのにほとんど人の姿を見かけなかった。
 
更に今別の町中を進む。
 
Img_3597
 
その先で左手にJR津軽線の小さな鉄橋が見えた。
 
Img_3601
 
前日蟹田宿で旧道と分かれたJR津軽線が今別で再び旧道と近づいたと言うことだ。
 
その先で前方を見ると、正面の山の中腹に大きな屋根のようなものが微かに見えた。
 
Img_3603
 
位置的にそれは三厩の義経寺ではないかと思えた。
 
となると、、、。
 
あの辺りが三厩のゴール地点と言うことになる。
 
目標が目に見えたと言うことで、少し体力が蘇ったような気持ちになった。^_^;
 
時刻は午後0時50分の頃だった。
 
その先、JR津軽線が左手に走っている道を進んで、午後1時の頃、旧道(=国道280号線)は再び今別バイパスと合流した。
 
Img_3608
 
そこにあった表示には「三厩駅」も書かれていたので、ゴールが間近であることがわかった。^_^;
 
その先ですぐに今別バイパスとは左手に分かれて、旧道は今別バイパスを右手に見るようにして進んだ。
 
そして、その先には左手三厩小学校があるところを通過した。
 
Img_3622
 
「三厩」の文字を見ると、もうすぐだ、と言う感じだった。
 
そしてまた、ここの道はその広さからして、バイパスが出来るまではこの辺りの主要道路だったんだろうが、この時はほとんど車両の通行もなく、人の歩く姿も見なかった。
 
その先で「三厩川」を渡って進むと・・・。
 
前方に「厩石公園」が現れた。
 
Img_3630
 
そこが松前街道のゴールだった。
 
そのすぐ左手には山頂に建つ義経寺に向かう階段が見えていた。
 
Img_3631
 
と言うことで、午後1時30分。
 
何とか、奥州道中(陸羽街道+松前街道)のゴールに到着した。ヽ(^o^)丿
 
Img_3634
 
最後は何だか時間との勝負みたいになってしまったが、2009年8月20日に福島県白河の女石交差点手前からスタートした奥州道中(陸羽街道+松前街道)を、約7年掛かって踏破した。
 
いやぁ~~、歩いた期間も長かったが距離も長かった。
 
その分、いろいろな思い出もあったなぁ~~。
 
いやぁ~~、
 
楽しかったなぁ~~。ヽ(^o^)丿
 
・・・
 
さて、厩石公園で一休みしつつ、、、
 
そこに着く少し前の三厩に入ったところで旧道と並行して走っていた今別バイパスにコンビニ(ファミマ)を見つけた。
 
コンビニを見たのは、前日に通った蟹田宿にあったデイリーヤマザキ以来のことで、ここをスルーしたら恐らくこの先コンビニには出会えないだろうと思って、少しゴールまでには時間があったが、ゴールした時のビールをそこで買った。
 
厩石公園に着いた後、そのビールで一人乾杯をして、さて、この後どうしようかと考えた。
 
三厩駅を出るJR津軽線は、この後午後2時53分発のがあったが、その次は午後5時46分となっていた。
 
それで午後2時53分発に乗ることにして、それまでの時間を使って「義経寺」に立ち寄ることにした。
 
Img_3642
 
義経寺はその名前が示す通り、源義経に関係ある寺だ。
 
そして、義経寺からは眼下に三厩港が見えた。
 
Img_3643
 
この先はここから松前か?
 
いやいや、、、^_^;

« 奥州道中(陸羽街道)、青い森鉄道浅虫温泉駅から三厩まで歩く⑥(三日目) 外ヶ浜町砥石辺りから山崎辺りまで | トップページ | テスト »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

☆丸さん,こんばんは。
ついに,三厩到着ですね。おめでとうございます。
本当にお疲れ様でした。

それにしても,何かおそろしいことを,考えているみたいですね。

>この先はここから松前か?

>いやいや、、、^_^;

萩さん、こんにちは。

暫く当ブログの更新を怠っていたので、コメント返信が大いに遅れてしまいました。

さて、、、

それで、何とか三厩に着きましたが、、、。

ここから蝦夷へは、、、

どうしましょうかねぇ~?^_^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 奥州道中(陸羽街道)、青い森鉄道浅虫温泉駅から三厩まで歩く⑥(三日目) 外ヶ浜町砥石辺りから山崎辺りまで | トップページ | テスト »